人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

甘い香りに包まれて

甘い香りに包まれて_f0208355_10124996.jpg




あの去年の夏の暑さといい、
今年の急な冷え込みといい、
日本独特の”春”や”秋”のあの曖昧な気候を愉しむ時間は
年々短くなり、気温差も極端に感じてしまっている。

今日の東京の天気は
いまにも雪が降りそうな寒さで
空はどんよりとしている。

この現実をほんの少しでも忘れたくて
ヘンな時間にベッドへ潜り込んでみたが
予想通り、なんだか気分が落ち着かない。

こんな気候の時はキッチンを甘い香りで包みたい!

そんな気分になってメレンゲを焼いている。

ふわふわのメレンゲ。
オーブンの中からキッチン、そして部屋中へと
微かなシナモンの香りと
砂糖が焼けるあの甘い香りで包まれていく。

父がお菓子の会社で働いていたり、
祖父母が輸入食材を普段の食卓で頻繁に使っていた背景からだろうか?
私はお菓子のあの甘さに目がない。

パンと同じくらいに常にあるもの。

祖母の作ったアップルパイはもう二度と食べることはできないが
オーブンで何かを作っていると
祖母がよく作ってくれた料理やお菓子を思い出す。

パンの焼ける匂いやお菓子の甘い香り、
そしてコトコトとゆっくりと時間をかけて煮込んでいく
スープやシチュウ。
クリスマスのチキンなど、それらは
私にとっての”幸せの象徴の香り”。

ロンドンに居るようなどんよりとした空を眺めながら
部屋中に広がる甘い香りを思いっきり吸いこむ。

朝からなんだか贅沢で、ちょっぴり幸せな気分になれた。
単純だが、ちいさな幸せは探してみると
案外近くにあるものなのかもしれない。
by mignon0701 | 2014-01-15 10:28