人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

心がちょっぴり弱くなってしまいそうな・・・

心がちょっぴり弱くなってしまいそうな・・・_f0208355_11191753.jpg



例えば、寒さや暑さに弱かったり、
思った通りにコトが運ばなかったり、
買う気マンマンで試着した服が案外似合っていなくて
自分でも驚いてしまったり・・・

挙げたらキリがないとは思うが
私たちの日常には
心がちょっぴり弱くなってしまいそうな・・・
そんなシーンにしばしば出くわすことがある。

そんなとき。

みなさんはどうしていますか?

パンを袋詰めしていた明け方。
なんでだか急に気持ちが弱くなってしまいました。

理由はさっぱりわかりません。

でも、そんな気持ちのまま
このコたちを包みたくない!

そう思ったらなかば本能的に
食器棚に隠しておいた(?)
お気に入りの葛湯のもとで
葛湯を作りました。

熱湯をお気に入りのカップに葛湯のもとと一緒に入れて
木のスプーンでネリネリとくるくるとかき回す。

そうするととろーんとした葛湯ができあがる。
それをひとくち、ひとくち
ゆっくりと愉しむ。

じーんわり、そしてゆっくりと
葛湯は体内に流れていき
それまでのなんだか弱くなっていた自分が
じわじわとなんだか幸せな気分と共に復活していく。

・・・単純でしょう?

どんなことでもいいから
自分がちょっぴり弱ってしまった時の
その時のさまざまな症状に合わせて
食べ物や飲み物、美しい景色や音楽、文章・・・
あたたかなお風呂や友達とのやりとりなど
”頓服”と言えるべきものを持っていると
案外サックリと復活できるものなのかも知れない。

さぁ、今日はどんなことが私を待っているのかな?
by mignon0701 | 2014-01-09 11:37