人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

穏やかな暮らし

穏やかな暮らし_f0208355_14172952.jpg



20代の頃。

とにかく周りと同じことが
なんとなくイヤで
みんなが持っているものや興味を持っていることに
共感できずに
ただただ「”普通”なんてつまらない」と思っていた。

でも、だんだん時を重ねて
そしていろんな事を経験していくうちに

”変化”を求めるよりも
”普遍的”なことに魅力を感じるようになってきた。

平凡な生活なんてつまらない、と思ってきたが
むしろ平凡に、そして日々穏やかに暮らすということが
どんなに難しいことなのか

ここのところ
あらためて考えるようになってきている。

自ら事業を起こしているのだから
なかなか”平凡で穏やかな暮らし”はできないのが現状だが

そんななかでも
毎朝おんなじ時間におひさまを浴びて
家族と短い時間の朝食を楽しみ、
いい仕事をして
ゆっくりとその日が終わっていくことを愉しむ・・・

その繰り返しを
少しずつ、少しずつ
おばあちゃんになっても愉しんでいきたい。

私たちが穏やかに暮らすために必要なもの・・・

・ 質の良い睡眠(時間の長短は関係なく)
・ 手作りの食事
・ 楽しい会話
   (楽しい会話は食事の時間やお茶の時間を
    より一層内面的に充実したものとしてくれる)
・ 自然との融合
   (大げさに聞こえるかもしれないがプランターの
    花に水をあげたりするのもこれに値する)
・ 家族や友達など自分の大切な人と共有する時間
・ 良質な文章、音楽
・ 適度な散歩
    (陽の光、もしくは月の光を浴びながら)
・ どんなときでも笑顔でいられる環境
    (これは自らでむ作るのは可能かもしれないが
     誰かの支えがあれば更にその環境は整いやすい)

あなたの暮らしは今、どうですか?
by mignon0701 | 2013-07-26 14:35