人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

ノスタルジックな音

ノスタルジックな音_f0208355_15255478.jpg



以前にも書いた
その昔、日本にあった”ウイリアムズ・ソノマ”で購入した
台所用品のひとつ。

お湯が湧くと”ピーッ”と何とも言えない
笛のような音がキッチン中に響き渡る。

ステンレス製と銅製の2タイプあったのだが
当時の私には銅は”手入れが大変”という
妙な固定概念があったので
すぐさまステンレス製の方へと手が伸びた。

何度も何度も、毎日毎日使っているので
持ち手はハゲてしまっているが
いまだ現役。

でも、このやかんの下の部分がコイル状になっているので
IHはダメだし、ワンルームマンションにあるような
電熱系のタイプも使えない。

それに今の都市ガス使用のガスコンロも
一定の温度に達すると
自動的にガスが止まってしまうので
これにも使えない・・・

寒い季節になって
アラジンストーブのような
灯油ストーブの上に乗せておくと
”ピーッ”という音は聞こえないが
細く、そして程よく蒸気を上げながら
ストーブと一体化して
寒い季節を盛り上げてくれる。

よくよく耳をそばだてて聴いていると
お湯の沸く”シュンシュン”といった音が聴こえてきたり、
そしてこのお湯が沸いたよー!と
やかん自ら教えてくれる”ピーッ”という音は
なぜかしらノスタルジックな気分になれる・・・

そんな音のひとつなのだ。
by mignon0701 | 2013-07-12 15:40