人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

地元愛?

地元愛?_f0208355_12225489.jpg



私の実家は台東区の谷中だが
実家の外の通りに出れば
向こうの通りは文京区の根津・・・

つまりは境目に住んでいたようなもの。

とかく買い物も学校も全てが文京区寄り。
でも小学校だけは台東区の小学校へ行かざるを得なかったが。

境目に住んでいると両方の土地勘ができ、
両方の土地に愛情が必然的に生まれる。

小石川を昨年末に離れてしまったが
これからも切れることなく
同じ文京区に店を構えるものとして
何か協力ができることがあれば、そうしていこうと思っている。

埼玉でベーグルが評判の店を営んでいる知り合いがいるが
彼女と仲がいいのが私の友達で
彼女曰く「Wさんってね、”地元愛”がすっごく強いの。
だから利益とかそんなのは二の次で、
地元のボランティア活動に参加したり、
地元をどうすれば活性化できるか
市役所に行ってみたり、議員さんに相談したりも
してるんだよ。それってすごいと思わない?」
と聞いた。

日々の仕事でもひとりで運営しているのだから
彼女も忙しいはずなのに
休みの日や時間を作ってはボランティアに励んでいる。

私も少しずつだが
出来る範囲で細く、長く”地元愛”を
深めていく手段を探しつつも
それらに参加していこうと思っている。
by mignon0701 | 2013-03-28 14:00