人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

意外に思えた時間

意外に思えた時間_f0208355_11472263.jpg



とある日の夕方のことだ。
実家に居た私に母が「ねぇ、ちょっと飲まない?」と言ってきた。

夕方の5時に、だ。

「どうしたの?」と聞けば
「最近ね、ほんのちょっとだけど”疲れたなぁ・・・”
 って思うと一口だけお酒を飲んでるの。
 勿論、毎日じゃないわよ。」

ふーん・・・と話を聞いているうちに
彼女はスパークリングワインの小瓶とグラスを持ってきた。

「おばあちゃんがよくこうしてお夕飯の支度の前に
 ちょっとだけ飲んでいるのを見るたびに
 すごく嫌な気持ちでいたの。
 でも、今、私がその頃のおばあちゃんと
 同じくらいの歳になってみて初めて
 ”あぁ、疲れていて、さぁもうひとがんばり!
 っていう時にそうしていたのね。”って
 わかったのよ。」

「ひと口でも飲めば血の巡りも良くなるし、
 気分も持ち上がってくるからね。」と。
一種のカンフル剤のようなものだ。

でも、確かに私もお酒はさほど飲めないが
「あぁ、飲みたいなぁ・・・」と思う機会も出てきたし、
疲れたときなどは美味しいお酒と
ちょっとの美味しい食べ物で幸せな気分になれることに
気がついたし・・・

若い頃のように勢いや”楽しくなるから飲んじゃぇ!”
なんていう賑やかしいものではなく
むしろ”静かな”ひととき。

母は地元のボランティア活動の外に
お友達とのお付き合いは勿論のことだが
私が店を移転してきてからというもの
近いからしょっちゅう来てくれている。

自ら飲む量に気を付けていさえすれば
体に害を及ぼすわけではないのだから。

それにいつかはわからないが
誰しもこの地に居られる時間は限られている訳だから
それをいろんな方法で楽しむすべを
ひとつでも多く知っていた方が
人生はもっと楽しくなるような気がする。
by mignon0701 | 2013-02-27 14:00