人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

あたり前のことだったのに・・・

あたり前のことだったのに・・・_f0208355_601686.jpg



先日、所用で出かける時に電車に乗ったら
周りは”スマホ”に夢中になっている
乗客ばかりなのに
ひとりだけ”本”を読んでいる女性が、居た。

ちょっと前までは当たり前だったのに
今ではすっかり見なくなってしまった
この光景が新鮮に見えた。

「あぁ、まだこうして本を読んでいる人がいるんだ。」
という不思議な安堵感も同時に
私の心の中に訪れた。

図書館へ行ってみれば、
いつもたくさんの利用者で賑わっていて
読んでみたい本を予約しようとしてみたら
”140人待ち”なんていうのもあって
びっくりした著者もいたが。

それだけまだ”紙”の本を読む人はいる。

電子書籍も出回ってはいるが
私は断然”紙”で読みたい派、だし、
図書館で借りるのは”資料”であって
自分が好んで読むものは全て購入している。

画像で見るのもそれはそれでいいが、
文章やラジオは想像力をかきたてられる。

自分の中の”登場人物”が自分の頭の中で活躍する・・・

そういった自分だけの世界観を
私はこれからも持ち続けていきたいなぁ・・・
と彼女の背中を見ながら、そう思った。
by mignon0701 | 2013-02-12 14:00