人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

キッチンが大好き

キッチンが大好き_f0208355_604248.jpg



店を営んでいる訳だから
”キッチン”と呼ばずに”厨房”と呼ぶべきなのだろうけど
私はあえて”キッチン”と呼ぶ方が好きだ。

キッチンに立っている時間がおそらく一番長く、
そしてその時間は移転してから
昔、まだ店を始める前の
あの何とも言えない”幸せな時間”として
私の元へと戻って来てくれた。

誰を気にすることなく
こないだの日曜日は1日中キッチンに立っていた。

そしてふと思ったのは
「あぁ、なんて幸せで贅沢な時間を過ごしているんだろう。」って。

写真左の”ル・クルーゼ”は
もう使ってかれこれ20年になる。

日本に来て当時間もなかった
”ウイリアムズソノマ”が大好きで、時間があれば
キッチン用品を見にいそいそと出かけていったものだった。

そこで当時は白、黄色、赤、青の4色だったし、
形はラウンド型とオーバル型のみ。
迷った挙句に赤のラウンド型を購入。

そのあとひとまわり大きなオレンジのラウンド型も購入したが
実家へと”お嫁さん”に行った。

右のはおそらく60年代のノリタケの琺瑯鍋。
これはフリーマーケットで箱入りの新品を3つ購入。
2つが赤で、ひとつはオレンジ。

2つのお鍋でゆっくりと2種類のジャムを炊く。

煮豆や煮込み料理もそうだけど
じっくりと時間をかけて作る
あのひなびた時間が大好き。

それと同時に短い時間でパパッと作る料理も好き。

それからパンが焼けるまでオーヴンを眺めている時間も・・・

とにかくキッチンにいれば幸せなのだ。
by mignon0701 | 2013-02-06 14:00