人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

月の光

月の光_f0208355_610247.jpg




青い空も大好きだが、月の光をみるのは
昼間のそれと違って、心が安らぐ。

散歩をしていて満月が出ていると
いつもよりも長く歩きたくなるし、
ベッドに入る頃、カーテン越しに月光を見つければ
その見える部分だけ開けて眠りに入る。

月の光を浴びながら眠るのって
例え窓ごしであってもなんだか気持ちいい。

ふと気がつけば
私たちは日常、どれだけたくさんのものを見ないで過ごしているのだろう?

月の形は日々変わるし、
朝、お日様が昇る時間も変わる。

足もとの雑草に目をやると
それまでは見なかった雑草がいつの間にか生えていたり、
それまでの季節には見なかった鳥の姿が
目に入ってくる。

通勤や通学に使っているいつもの道も
ほんのちょっといつもと視線を変えてみたり
いつもと違う道を通ってみると
案外いろんな発見につながったりもするもの。

もうすぐ節分。
旧暦ではお正月。

また新たな気分で物事を見るいい機会がやってくる・・・
by mignon0701 | 2013-01-31 14:00