人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

自分の気持ちやしたことは廻り回って・・・

自分の気持ちやしたことは廻り回って・・・_f0208355_8282997.jpg



私の周りには”笑顔”がステキな人が多い。
海外へ行くと見知らぬ人同士で目が合うと
自然と”笑顔”を交わし、
まるで昔からの知り合いかの如く
スーパーマーケットや市場では会話すら生まれる。

「あぁ、こういうのっていいなぁ・・・」と
見ていたけど
今では私たちの国でもそういった人が
増えているような気がしている。

特にモノを創っている人たちや
自分で商いをしている人たちの”笑顔”は
充実感や幸福感に満たされているような
そんな気がして・・・

そういった”笑顔”を振りまかれると
自分も自然とニッコリしてしまう。

それから自分が”何か”で困った時もそうだ。
金銭の絡みや損得勘定などはさておき、
まず、その人の困っていることを聞いて
自分の出来る範囲内で助ける。

昨日もある人に助けられた。

私はパソコンが大の苦手で、
それでもこの仕事をしている限りパソコンとは
仲良くしていかなくてはならない。

それで困っていたら近所の友達が
自分の仕事の空いている時間にすぐ来てくれて
私にもわかる言葉で説明してくれて
「みよさんにどういうのが一番いいのか
僕自身考えて整理したらまた連絡しますね^^」
と満面の笑みを浮かべて彼は帰った。

その後に外国人の友達がやってきた。
彼女は日本語は話せるけど、うまく書けない。
彼女は料理研究家の卵でHPが出来上がったが
英語版はできても日本の人に見てもらいたいから
日本語訳が必要なのだけれども
どうしたらいいのかわからなくて困っていた。

それ以来、彼女と一緒に文章の作成をしている。

「なんでそんなに助けてくれるの?」
とよく彼女は聞くけど
「だって、私だっていろんな人に助けられてるから。」
「そっか!そういうのって廻るよね!」
と彼女は納得していた。

・・・そうなのだ。
自分の気持ちは自然と相手に伝わってしまうし、
自分のしたことはいいことであれ、悪いことであれ、
巡り巡って自分に還ってくる。

これは決してスピリチャルなことではないと思う。
自分が毎日、気分よく過ごしたければ
相手にも気分よく過ごしてもらえるように
考えて行動するのが一番なんだと思っている。

それが”意識して”ではなく
”自然と”できれば、これほど最高なことはないはず。
by mignon0701 | 2012-12-06 14:00