人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

和める環境

和める環境_f0208355_840185.jpg



去年、可愛そうなくらいにガリガリな状態で出会った
子猫の”マロン”は今ではたくましいくらいの
成長をとげている。



和める環境_f0208355_842895.jpg



お母さんがいないからか
近所の居酒屋のオバちゃんからごはんをもらう時には
常に背中をなでてもらっていると
落ち着いて食事をする、ちょっと変わった猫だ。

しかも彼にいろんなことを教えてくれて
天国へと逝ってしまった
居酒屋さんで16年飼っていた黒猫のリリーちゃんの
存在のおかげか、
彼は他の猫とも喧嘩することなく、
むしろ自分のごはんを分け与えたり
うまく共存している。

そういった姿を見ていると
なんだか心があったかくなってくる。

人間だって欲しいものを独り占めする人もいるのに
こんな”ちいさなものたち”が
互いに譲り合って、そして共存している光景って
ドキっとするし、微笑ましくもある。

”忙しい”という文字は
分解してみると”心を亡くす”と書く。

とかく”バタバタと”しがちなこの季節。

こうした和める環境に
意識しながら自分を置いてみることもいいかもしれない。

そうすれば「忙しい!忙しい!!」と感じながらしていることも
実はそうでもないときだって、きっとあるはずだから・・・
by mignon0701 | 2012-11-28 14:00