人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

残暑にふと、思うことなど

残暑にふと、思うことなど_f0208355_1505496.jpg



今年は暑さが尋常ではないので
なんだか8月が長くすら感じる。

でも、確実に秋は少しずつ少しずつ訪れてきていて
空の雲の変化や虫の鳴き声なんかで
それらを感じることができる。

四季のある国に生まれてよかった、とつくづく思う。

今年は春から本当に色々と
驚くような出来事の連続で
自分的には「まだ8月なんだ・・・」とすら思うほど。

それはいいことも哀しいことも全て含めて。
でも、毎日何が起こるかわからないから
生きていくのも大変だが、
そのへんにきっと”人生の旨み”的な要素があるのかもしれない。

そして、
仕事がら自ら”何か”を生み出し、
それを生業としている人たちに出会う機会が多く、
彼らから学ばされることの多さ、
そして奥深さ、
さらには自分の小ささを感じたりするのだ。

私の尊敬している人がある日、Twitterで
”いいものやいいお店は残ります”って
メッセージを送ってくれたことがあった。

この言葉が今でもずっと、ずっと
心に残って響いているし、日々考えてしまう。

いいもの・・・
いいお店・・・

それぞれの嗜好はあるとして
私自身はこれから歳をさらに重ねていくことによって
大人の人たちが愉しめる空間を作っていくのが目標だ。

まだまだ日本は”子供主体の国”
その分、大人がゆったりと愉しめる空間が
まだ少ないように感じている。

そういった人たちが心からくつろげて
ゆったりとした時間を過ごして頂く為には
どんな空間を提供すればいいのか?

また、自宅に戻って食卓を囲むときに
どんなパンだったら
旨みや滋味深さを感じてもらえるのだろうか?

思いや考えは尽きない・・・
by mignon0701 | 2012-08-24 15:15