人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

作り手と日常

作り手と日常_f0208355_13565467.jpg


私の仕事は日々、パンを焼くこと。
それも”ストレート法”というやり方で
おそらく一番時間がかかる方法。

周りからは「もっとラクなやり方あるのに・・・」
と言われることもしばしば。

でも、そのやり方でもう何年も私はパンを焼いていて
自分の性格には合っている気がしている。

2番目の店を構えてから
食べ物以外の作り手の人たちと知り合うきっかけが
グッと増えた。

それは手創り市などへの出展があってのことだが。
外へ行けば行くほど、その出展場所が変われば変わるほど
いろいろな作り手と知り合うことができて
私の視野はありがたいことに広がる一方だし、
興味は果てしなく尽きない。

私たちの日々の営みは
実は作り手と密接な関わりを持っていると
常日ごろ感じている。

なぜなら、
食べ物に関しても、器や何かしらの道具や家具、
服や生活用品・・・全てにおいて人の手がかかっているから。

私がずっと関心のあることは
”暮らす”ということ。

なんてない暮らしが、実は作り手の手を通して
使う人たちと密接につながっている。

嬉しくも幸せな連鎖。

この連鎖を続けていくことが、暮らすことと
リンクしているんだ、と私は常日頃思っている。

そしてそうすることによって
気がつかないうちに
お互いの心は豊かになっているんだと
私は密かに信じているのだ。
by mignon0701 | 2012-08-01 14:06