人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

初物

初物_f0208355_1733478.jpg



友達夫婦からさっき私にとっては”初物”の枝豆が届いた。

外国でもすっかり市民権を得ているこの枝豆。
(アメリカではEDAMAMEとそのまんまだが
 発音は”イーダマーミェ”と聞こえる(笑))



初物_f0208355_17371038.jpg



運んできてくれた友達も野菜を自分の店で取り扱っているので
詳しいのだが、この”根っこ”だとかなり美味しい枝豆らしい。

ひとりでは当然食べきれないので
即!実家に電話をした。
「あら!初物ね!ありがたいわね・・・」と母。

閉店までにはまだ時間があるが今から待ち遠しくて仕方がない。

”初物は笑顔で食べると向こうから福がやってくる”
とある人から聞いたことがある。

初物、旬のモノ・・・
私たちの生まれた国はこういった自然のものを
愉しめる幸せがところどころで待っている。

今日、自分が食したものが、明日の自分を作るわけだから
食べることもあながち疎かにできない。

明日、どんなお天気になっても
どんなことが自分に降りかかってきても
自分の心と体が健康であれば
なんとか乗り切れるわけだから。
by mignon0701 | 2012-06-21 17:45