人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

一歩ずつ歩いてみる

一歩ずつ歩いてみる_f0208355_924126.jpg



今の私の住まいは新築では、ない。
建築条件が色々あって新築を建てることができなかったのだ。

でも、この地域は土地勘があったし、
子供の頃からよく歩いていた場所。
迷わずこの場所に決めたのはそんな背景があったからだ。

古い家の壁やら天井やらを剥がしてみて見れば
土台や柱はしっかりとしていた。
ある程度年数のかかっている建物は
作りが丁寧らしい。

さて、それを自分に置き換えてみると、私はどうなんだろうか?
結構、いい年齢になってきている。
自分自身で「そろそろ分岐点なのかも・・・」と
ここ最近、肌で感じるようになってきている。

何を?
いろんな面で、いろんな事を。

こないだの記事で書いたが、やはり同じく自分の将来について
考えている友達と話したらより一層、色々と考えてしまっている。

私自身、まだまだ柱に例えれば細くて
木の質自体が柔らかいような気がする。
「あれ?昔はもっとどっしりと立っていた気が・・・」とも
感じるが、あのころはきっと若気の至り(笑)

いろんな経験を積んで、喜怒哀楽も積み重ねて
そしていまここに立っているわけだから
これからどんどん落ちていくであろう体力なども
踏まえつつ、緻密にこれからのことを考えていきたいと思っている。

一歩ずつ、踏み出して、一歩ずつ歩いていく。
スピードこそゆっくりになったが
歳を重ねるごとに私らしさが出せればそれがいいんだ。
焦っても何も始まらないし、躓いたり、転んだりしてしまえば
また歩き出すのには時間がかかってしまうのだから・・・
by mignon0701 | 2012-02-23 14:00