人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

simpleな暮らし方 8

simpleな暮らし方 8_f0208355_8193314.jpg



言葉ってすごく大切。
日々、自分が発する言葉、相手から自分に発される言葉。
投げかける、そして受け止める。

投げかける方は何の気なしに言葉を投げかけた、としても
受け止め方は人によってまったく違う。

もし、その人がポジティブな人なら
どんな言葉でも”いい方”へ受け止めてくれて、
その人はいつでも笑顔でいられるわけだから
どんどん、どんどん、その人の人生もいい方向へと導かれるはず。

でも、その逆も存在するのは否めない。

心が弱ってしまえば、言葉もなんだか弱ってしまうし、
悪循環が始まってしまうだろう。

言葉のひとつに”ありがとう”という言葉がある。
この言葉って結構、不思議な効果があって
どんなに自分が弱っていたとしても、何かにつけ、でも気持ちをこめて
「ありがとう」と言ってみると
自然と周りの人はにっこりとしてくれる。

やさしくしてくれて、ありがとう。
助けて(手伝ってくれて)、ありがとう。
お茶や料理など、美味しいものを作ってくれて、ありがとう。
教えてくれて、ありがとう。

こんなにもsimpleな言葉なのに、
こんなにも人を、そして周りを幸せにする言葉ってなかなかないと、思う。

外は冬。
外気はまだまだ寒く、体も縮こまりになりがち・・・
でも、言葉ひとつで誰かの心があったまるとしたら
いつもよりも少しだけ心を込めて、
ちょっとだけていねいに、
自らの言葉を発するだけで、自分もまわりも幸せになれるとしたら
このsimpleな行動はしてみるのも悪くはないと思う。
by mignon0701 | 2012-02-01 14:00