人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

懐かしい味

懐かしい味_f0208355_8361721.jpg



2日連続食べ物のはなし。

子供のころ、父はお菓子の会社に勤めていて
海外出張ばかりしていた。
そしてお土産はいろんな国のお菓子。

また実家では買い物を明治屋でよくしていたので
輸入食品がこれまたよく普段の食卓に上った。
このリビーのコンビーフも、そう。

先日、実家に帰る時に持って行ったら母は
「あらぁ!懐かしいわねぇ!おばあちゃんいた頃
 思い出すわねぇ!」と微笑んでいた。

このコンビーフとデンマークのチューリップ社の
ランチョンミート(アメリカのSPAMとほぼ一緒)が
”いざ献立に困ったとき”用に食材の棚にはあった。

それからハーシーのココア。
ノッツ社のジャムいろいろ・・・

私のマヨネーズがすこしニガテな源は
実はアメリカのベストフーズマヨネーズを食べたのが
最初だったから。

マヨネーズは瓶に入っているもので
キューピーのを食べたときにはその味の美味しさには
驚いたが、でもあのベストフーズのトラウマがあって
いまだ、そんなに好まない(笑)

ケチャップはハインツからカゴメに変わった。

なんだか変な食生活の家庭だったかも。
でも、挙げたらキリがない輸入食品は
私にとってはノスタルジックな味のひとつなのだ。
by mignon0701 | 2011-09-27 08:49