人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

移っていく季節

移っていく季節_f0208355_892714.jpg




日差しはまだ日中はキツく、蝉も元気に鳴いてはいるが
朝晩ともなるとひんやりとした空気と
耳に聞こえるのは鈴虫やマツムシの声。

季節は確実に移っていっている。

mignonの雑貨の納品も先日、秋冬用のストールが入荷された。

私たちは店の定休日のほとんどは
映画”ショコラ”に出てくる親子のように
色々なところを旅しながらパンやジャムを販売している。

ちいさな車に古いトランクやワインの箱をたくさん積めて
そのなかにはパンやジャムが詰まっている。

もしかしたらダンボールにそれらを積めて運んだほうが
いいのかもしれないのだが
パンたちの安全のためにも、
またパンたちが気分よく運ばれるためにも
時を経たトランクやワインの木箱の方が
よさそうだ、と思っている。

”ドサッ”とダンボール箱から出されるパンたちは
なんだか生き物ではなく、ただの”モノ”のように
感じられてしまって
作り手の私たちからすればなんだか哀れでならない。

季節が移ってゆき、
気持ちも胃袋もなんだかほっこりとしたくなる季節に
作り手から買い手に移っていく
私たちが作ったパンやジャムたちも
私たちの気持ちとともに相手に渡って行ってくれたら・・・
と思う。
by mignon0701 | 2011-09-13 08:29