人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【たべものについて、いくつかのこと】

【たべものについて、いくつかのこと】_f0208355_1575365.jpg




・・・たとえばパン、ひとつにしてもそうだけど
いろんな偶然から生まれた天然酵母を使って
昔からの製法で手間ひまかけて
作り上げる作り上げる美味しさと

ヒットラーの指示によって生み出された
ドライイーストを使って
より早く、よりたくさん作り上げる
美味しさとが、ある。

一般に言われている”スローフード”や
自然のものしか使わないたべものや
生活習慣も私は大好きだけど

心から”シェーカー教徒”や
”ターシャ・テューダー”のような生活は
あこがれつつも
この便利な世の中で生活していると
それだけではムリッ!と思ってしまう
ストイックになりきれない自分も、いる(笑)

さまざまなものを選択できる世の中や
国に生まれてきたことを感謝している。

行列のできるおみせや
流行っている味なんかを
幸い、私たちはリアルタイムで体験してるが

”そのときだけのモノ”って
実は一度きりで
そのあとそんなに実はリピートしてないんじゃないだろうか?

今、通っているパンの学校では
100年前のレシピを学ぶこともある。
そのころのフランスの文献を見る機会があったが
カタチこそは変化してるが
製法や味は
普遍的なもののほうが
いつまでも強いんだなぁ・・・
とそのとき、感じた。

例えるならば、すっごく疲れている時って
自分の子供のころから慣れ親しんでる味が
無性に恋しくならないだろうか?

”自分”というのは
起きた瞬間から
”おそとの自分”という戦闘服に身を包み
私たちはいろんな人たちと仕事をしたり
共存しているように、思う。

でも、あるとき
素の自分に戻った瞬間

妙にアナログなものが
ココロに染みたりするものなのだ。

今日はどんな”味”に出会うんだろ?
そんな期待をしつつ、
今日もいつもと変わらずパンをこねる。
by mignon0701 | 2010-08-24 02:15