人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【cafemignon】

【cafemignon】_f0208355_1523658.jpg




自分で言うのもなんだが、
今思い出してもcafemignonは”変わったおみせ”だった。

常連さんたちがいるのは、どこのおみせでも同じ。
でも、その常連さんたち同士が仲良くなってしまうのだ。

そしてそうなってしまうと
”いちげんさん”が入れない独特の空気が生まれがちになる。

しかし、彼らは違っていた・・・
しぜーんと初めてあの水色のドアを開けて
入って来て下さる方でも
なんだか不思議と前からの友達のようになってしまう。

ただ、疲れていたり、
なんだかムスっとしたひとは、当然のことながら
放っておいてくれる。

どっちがお客さまなんだろ???
と感じることも、実はよくあった。

ある暑い夏の日。
クーラーはガンガンにかけて
しかもこんな日に限って満席!

25席、ぎゅうぎゅう!

なのに・・・なのに・・・
みなさんにランチやらデザートやらを出し終わって
「ホっ♪」とした瞬間、

バチン!と全ての電気が落ちてしまった!!!

配電盤を見てくれた工学部の学生さんが
「あー、これ、漏電しちゃってますよ。
 電気屋さん呼ばないと直んないですよ・・・」

へ?こんなときに???

ボー然とした私に常連さんたちは
ドアを開けて風通りをよくしてくれたり
どこからか自分の持っていたお扇子やシタジキ(!)
書類のカバーなど仰ぐものを持ち合わせていない人たちに廻り

「みんな出し終わったあとでよかったじゃぁないですか^^」
とみんなで笑いあった。

でも”なぁなぁ”には決してならない。

そんな”オトナ”な人たちに
私はいつも支えられて立っていたのだった。
by mignon0701 | 2010-05-17 15:13