人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【cafe mignon】

【cafe mignon】_f0208355_1281494.jpg





コバヤカワさんはいっつも
「おはようございまぁーす、いいですかぁ?」
と入ってくる。
ランチの時も、リニューアル後の夜もそうだった。

「いやぁー、おひとりでなさってるんですか?
 素晴らしいっ!エライですねぇ!」

「いやいや・・・」

「私なんて”小役人”ですから」
・・・といつも仕事のグチが始まる。

彼はもしかしたら仕事のグチを言わせたら
世界一なのではないだろうか?
と、いつも思っていた。

でも、ネガティブなコトバも彼の飄々とした
語り口で聞くとなんだか笑えて、
その職場に興味を持ってしまうほど
耳に心地いい”グチ”なのだ。

「私はちいさくてもがんばって仕事してるおみせは
 応援してるんです、だからちょくちょく来ますね^^」

 実際、近くのちいさな中華料理店に
彼はかれこれ20年以上通っていて
今ではそこに年に何回かみんなで集まっている。

本当に毎日、いろんな時間帯に
彼はやってきた。

そしてあるとき、近所の方から
「アンタのところの昼のメニューわかりにくいんだよ!」
と言われたことがあった。
当時カフェメニューってまだまだ定着していなかった
せいもあったのかも、知れない。

「どんなメニューだとわかりやすいんですか?」
と聞けば
「他の店はみんな〇〇定食とかだろ?
 アレにしろ!」と・・・

困っていたのをコバヤカワさんは察知したらしく
それからしばらく夕方になると
”今日のランチメニュー”というタイトルで
味や周りの反応などを
逐次メールで送ってきてくれた。

無言の
「いまのままでいいんですから、もっと自信を持って!」
とのメッセージを含みながら・・・
by mignon0701 | 2010-03-25 01:46