人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【cafe mignon】


【cafe mignon】_f0208355_15501483.jpg




・・・これから出てくる人たちの名前は架空の名前です。
「実名にして!」と言ってた人は
本人しかわからないかな?(笑)

cafe mignon というちいさな、ちいさなおみせやさんがあった。
そこには気付けばものスゴく個性的な
そして魅力ある人たちが
そのころ、集っていた。

最初に水色のドアを開けたのはフサコさんだった。
「おはようございまーす^^」と
ふくよかな、そして幸せそうな笑みを浮かべながら
彼女はソファーの席に腰かけた。

「私ね、これから仕事なのよ。
 だから朝ごはんいただくわね。」

「はい、ありがとうございます!」

彼女は今朝、焼けたばかりのパンをトーストしたものと
コーヒーをゆっくりと愉しんでいた。

「ね、あなたひとりでやってるの?
 ここ、昔、喫茶店だったわよね?」

「はい、ひとりで。
 喫茶店はここの大家さんがやってらしたそうですね。」

「あの頃、タバコ吸う人ばかりで入りたくなかったのよ。
 でも、これからいろいろあるでしょうけど
 がんばってね!」
と薄付きのメークだが
朝ごはんで充電したようで
頬がりんごのようにポッと染まっていたのが
なんとも印象に残った。

cafe mignon の朝ごはんは7時半から。
美味しいバターをたっぷり塗ったバタートースト、
シアワセな香りのひろがるメープルシロップのトースト、
とろけるチーズを乗せたチーズトースト、
そして中華街の友達の店のコックさんに教わった
中国粥の3種類に
コーヒーか紅茶がついたもので

みんな窓の外の教会を眺めたり
これからここで長い付き合いとなる人たちと
他愛のない話をしながら
ゆっくりと朝の時間は
静かに流れていった。
by mignon0701 | 2010-03-24 15:51