人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんの再出発 7】

【おみせやさんの再出発 7】_f0208355_1632714.jpg




「おーう^^」
とカシワブチのオジさんがやってきた。

彼はご近所さんで2軒の大きな雑貨屋さんを営んでるオーナー。
随分前にタウン誌でご一緒させていただいてから
お付き合いさせていただいている。

”オジさん”なんていう雰囲気は全くなく、
ホントはスマートでカッコイイ。
でもそのきさくなオーラから
私は親しみをこめてそう呼んでしまう。

「先々週、休んでたでしょ、何かあったんだって思ってさ。
 ほら!いちご^^
 いちごは嫌いな人ってほとんどいないしね♪」

「うん、実はね・・・」と近況報告をしたら
「そうか!うん!おめでとう!!!」
前々から今回の一件がこうなるかもって
オジさんには話してあり、
驚くよりもむしろ不思議なくらいに喜んでくれた。

そんななか
これからの仕事の話をしていたら

「でさ、ひとりでやってくんでしょ?」
「ええ、まぁ。」
「だよなぁ・・・いや、誰か雇ってもこういう商売って
 人件費だけかかってムダって日もあるし。
 それにね、ひとりでどれだけのことができるのか
 どうすれば効率よくできるのか
 いろいろ考えて動いて見ることって
 結構、大事だからさ。」

とかく”ひとりでやってく”と聞くと
「タイヘン」と言われる機会が多かったが
当の私はそんなことないって感じてたけど
ここにもそういう考えの人がいて
なんだかホッとしてしまった。

流れに逆らわず、
流れに乗っていくうちに
どこか乗りにくいところが出てきたら
その都度、変えていけば、いい。

いただいたいちごは
ほのかに酸っぱくて、やさしい甘さだった。
by mignon0701 | 2010-02-16 16:43