人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【コレデイノダ】

【コレデイノダ】_f0208355_7583019.jpg





私は悩んだり、迷ったりすると
すぐ、誰かに聞いてしまう。

それは「他力本願」とか「優柔不断」などの
ネガティブなモノとは違う。

ほんの少し前までは
そんなコト、絶対にしなかった。
誰かに意見を聞くのは何だか”ちがう”と
思い込んでいたから。

でも、それでは何も発展しないし、
それこそ独りよがりな偏ったモノにもなりかねない。

そう気付いたら、
素直に聞いて見て
それを自分の判断材料にしたほうが
むしろ建設的なのではないかと思ったからだ。

今では、お教室の生徒さん、mignnのお客さま
(これはお子さまからお年寄りまで)
友達、目上の諸先輩方、両親・・・
とにかくいろんな人に話を聞いてしまう。

そうすると・・・
みんな私が悩んでいる事に対して
責任が全くないから
自由な意見が、聞ける。

その中から、自分の考えを軸にして
考え方を広めていく。

「これでいいんだ。」と思える時もあれば
「これじゃいけなかったんだ!」と慌てる時も、ある(笑)

井の中の蛙になってしまう前に
耳を傾けるのも、時には必要、なんです^^
by mignon0701 | 2009-09-07 08:13