人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【何かを始めたいあなたへ おみせやさんからの手紙 7】

【何かを始めたいあなたへ おみせやさんからの手紙 7】_f0208355_84233.jpg




”cafeをやろう!”と思う前に最初は
”雑貨屋さんがやりたい!”と思ったのが
おみせやさんへの夢の始まりでした。

小学生の頃から近くだった原宿や青山に
しょっちゅうお買い物に行っていて
漠然とそんなことを考えていた。

自分の大好きな雑貨に囲まれて
それを同じく好きな方が方々から訪れる。
自ら選んだものを
お気に召して下さった方のおウチへ
雑貨たちはお嫁さんに行く・・・

また
雑貨屋さんで扱う食器で
テーブルコーディネートやお料理のお教室を
開いて、その食器でランチやお茶も出す・・・
そうすればおみせやさんとしても成り立つかも?とも。

日本の人はどのお店に入っても
”ただ、見てるだけ”が許されてしまう
(欧米だと買う意識をもってお店に入らないと
 失礼に当たりますものね^^)

だとしたらお客さまは
何にお金を落として下さるのか?

そんな観点から
”雑貨”というひとつのカテゴリーから
共通性を見出し、リンクさせてく・・・

結局、今のmignonの原点になってます^^

それと夢や希望は
できるだけたくさんの人に話しておくのがおススメ。

”もー〇〇さんっていっつもそう言ってるよねぇ”
と呆れられたとしても、です!
何度もコトあるごとに口にしていると
お互いの潜在意識にそのコトバは
入り込んでいるので
あなたの知らないトコロで
ビックリするような嬉しい知らせが
届く可能性だってあるのです。

”そんなこと言ったって、ねぇ・・・”
なんて思わないで!
言うのはタダ(笑)ですし、
夢や希望なって明るい話題ですもの。

ただひとつ注意しなければならないのは
押しつけがましくせず、あくまでも控えめに、ね^^
by mignon0701 | 2009-08-18 08:16