人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【何かを始めたいあなたへ おみせやさんからの手紙 その 5】

【何かを始めたいあなたへ おみせやさんからの手紙 その 5】_f0208355_14405327.jpg






普段、公園や職場で会う友達を
おウチに招待してみるのは、どうでしょう?

私の周りの外国人の友達はそういうのがホントに上手。

別に特別なものは用意しなくていい。
お料理だって「持ち寄り」にしたり、
出来合いのものを買ってくるだけでもいいし、
ゴハンの時間に集めなければ
飲み物だけでOK!なのだから。
それと好きなCDを持って来てもらうのもテ^^

外で話すより
”家”という空間で話してみると
外とは違った相手の表情が見えるはず。

そこでそれまでの友達の印象は変わるし、
その友達に、また別の友達を連れて来てもらえば
交友関係も更に広がる。

”何かを始めたい、でもどうしたらいいのかわかんない・・・”
という気持ちであれば
案外、そこに同じ気持ちの人が集う。
(類は友を呼ぶ?(笑))

そしてそこでは自分の今思っていることを
話してみよう。

なぜなら思っていることを口にした途端に
急にその方面の”扉が開く”という場合が
本当に多い、から。

「って言ったって部屋片付けなきゃなんないし・・・」
と躊躇してるあなたへ^^
「私って片づけるのヘタなの。
 みんなで一緒にやって教えてくれない?」
と片付けからみんなで”イベント”にしてしまえば
その壁もなくなるはず。

それに料理だって、掃除だって
みんなで一緒にやると
自然と連帯感みたいなものが出てくるんです(笑)

お教室を運営してる本人が言うんですもの、
間違いはありませんよ^^
by mignon0701 | 2009-08-13 14:41