人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんを始めたいあなたへ 15】

【おみせやさんを始めたいあなたへ 15】_f0208355_722434.jpg




「おみせやさんをいよいよ始める!」または
「開業して最初の年なんだから・・・」
などと言って休みをきちんととらない、
または気分的にとれない・・・

という気持ちは手に取るようにわかる。

でも、定休日だって完全には休めない。

飲食店だけでなく、他の分野でも
休みの日は、仕入やら他店のチェックやら
今後の新商品の為の視察やら
たまったおウチのことをしたりやら・・・で。

だからこそ、少しゆっくりできる時間を
意識して取ろう。

それは月一回休みを増やすとか、
営業時間を短くする期間を設けるとか。

かくいう私も先日、ダウンした。

もうおみせやさんは2軒目で
前回の反省で休みの大切さをわかっていたつもりなのに
気力で仕込みはしたものの
パンだけはなんとか作れたが
ランチに立ってる自信がなかった。

何人か人を雇っていれば
その人たちで回してもらえる。

でも、そうはいかない環境の人が
ほとんどだろう。
特にちいさなお店では。

一度、体調を崩すと治るまでかなりの時間を要する。
だって、それまで自分をだまし、騙し
仕事をしてきているのだから。

「そんなこと言ったって私は大丈夫♪」
と思ってるあなたへ。

保険のお話をしたときのように
”万一”に備えて、ゆっくりできそうな日を
確保しておく、または候補日を作っておくことを
おススメする。

そのとき、体調がよくって進めるのなら
休まなくっていいんだし、
悪ければ、その日は休んでもいいんだよ、
と自分に言える。

おみせやさんを自分で始めると
全ての法律が自分のもとで成り立つ。

だからこそ、こういった決めごとも大切なのだ。

そして、もうひとつ。
なんでも相談できる主治医と友人は確保しておこう。
by mignon0701 | 2009-07-13 07:15