人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんを始めたいあなたへ 10 】

【おみせやさんを始めたいあなたへ 10 】_f0208355_7581757.jpg




当時、HP作成だって自分ではできなかったし、
まだまだネットを見て・・・なんていう環境も
ネット販売もそんなに一般に普及していなかった。

チラシをまいたり、ポスティングしたり・・・
というのはどうもイヤで
宣伝もしていないのだから
お客さまがたくさん来て下さるまでには
正直、時間がかかった。

みんな窓越しに覗いていくけど
中に私しかいないとなると
通り過ぎてくのが、大半。

ごはんを「一升」焚いても
全く出ない日なんてザラだった。

泣く泣く食材は「廃棄」だが
いつかは・・・という気持ちで毎日用意した。

ランチメニューは黒板に書いていたのだが
ある日、4~6人くらい人が通る時に
あえて外にでて、黒板のランチメニューに
”SOLD OUT”と赤いチョークで書き込んで、みた。

するとほとんどの人が
”え?ここランチやってるの?”と声をかけて下さる。

すかさず”はい^^”
”でも、売り切れって・・・”
”そうなんです、すみません・・・”
”じゃ、何時頃来ればメニューは選べるの?”
”そう・・・ですねぇ・・・
 11時半からランチなので、12時過ぎでしたら確実
 ですし、お電話でのご予約も承っていますよ^^”
とショップカードを渡す。

そんな「作戦」を何回かやっていたら
お客さまは次第に増えていったのだ!!!

そして¥500ごとにスタンプカードを押していたが
たいがいの方はお財布にしまって忘れてしまう。

なので、顧客管理と続けて来て頂く目的で
”ウチで預かっていらっしゃる毎に押しますよ”
と冷蔵庫の前に貼っていく等にした。

その「作戦」もうまくいき、
冷蔵庫の扉の白い部分は
あっという間にスタンプカードで埋め尽くされた。

ちいさなお店なら
小さなサービスを忘れてはいけないと実感した。

そして特筆すべきは
1回来て下さったお客さまの顔は覚えて
2回目からは100万回来て下さってるような
対応をすることも、大切。
by mignon0701 | 2009-07-03 08:12