人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんを始めたいあなたへ 3】

【おみせやさんを始めたいあなたへ 3】_f0208355_728677.jpg



なにせ、3年以上も借り手が付かなかった物件。
大家さんが30年以上喫茶店をやっていたが
ご病気で閉めたらしく
”居抜き”状態だった。

”まずはこの「茶色いカーテン」をはずしちゃおう!”
と手にしたら、それは「茶色」ではなく、元は白!!!

タバコのヤニと油で変色していたのだ!

他の部分も、そう。
壁も、厨房も、とにかく全てがヤバい!
業者さんも呆れるほどのヒドさだった。

そのやり方がお店の数字に出ていたのだろう。
放置してあった動かなくなったレジの中に
月まとめの売り上げの記録が残っていたが
一万円いってるか、いってないか・・・

おみせやさんをやっている今も
時々、思い出すが
私たちにとっては、おざなりになりがちな箇所
であっても、お客さまにはピンポイントに
目がいってしまう場所かも、しれない。

そう思いつつ、気づいたらマメに掃除は不可欠。

そして、インテリア業界に詳しい友達に
”こんなcafeにしたい”と絵を見せつつ
内装工事の見積もりを5件の会社に依頼してみた。

各社には漠然とした内容しか伝えなかった。
”2~30代の女性がメインターゲットのcafe”としか。

そして”当社ならこうします”という意見を聴き
フィーリングが合う会社にお願いしたかったからだ。

そして、ほどなくして5社出揃った・・・
by mignon0701 | 2009-06-24 07:40