人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

時間が経つのを忘れてしまう

時間が経つのを忘れてしまう_f0208355_947667.jpg



”初集合”するメンバーで忘年会と称して
口福な時間を共有した。

みんな同世代。

日々の生活の中でもいろんなことや
心の変化などが出てくる世代。

1軒目のあと”お残り組”は場所を変えて
さらにいろんな話題で盛り上がったが
歳が同じで、しかもほぼ地元だと
自分たちが子供だったころから通っている道も
いつのまにか自分たちが大きくなっていることに
今になって気がついて驚いたりもした。

楽しい時間や充実した時間はあっという間に過ぎていってしまう。
嬉しいことではあるが
「気がつけばもうこんな歳なんだ・・・」とも感じる年齢になってきている。

でも、こうして気の置けない友達と
同じ時間を共有すれば
歳を重ねることも悪くないと思えるし、
これからもずっと続くであろうこのつきあいが
もっともっと歳を重ねるおもしろさも出てくる。

20代、30代なら
勢いと思いつき、そしてそのときの感情で
行動を起こしても、単なる”若気の至り”で
笑って済ませられ、やり過ごせることが殆どだろう。

でも、40代に入ると
自ずと何かにつけて”線引き”をしてしまったり
”臆病”になってしまうときもしばしば・・・

けれどもそうしたことで
自分の思考や行動に自ら制限をつけてしまうのは
どうにも惜しく感じてしまう。

人にはそれぞれの悩みや
プライベートな生活の中で見せたくない秘密の部分を持っている。

それでもこうした友達と一緒にいると
「そうは言ってもまた頑張ろう。
 だって、自らいろんなことを制御してしまっては
 なんだか人生の大部分をすっごく損している気がするもの!」
と思ってしまう。

人は自ら何かに対して”線引き”をしない限り
やってみないとわからないことが本当に多い。

フォレスト・ガンプのお母さんが
「人生は箱に入ったチョコレートのようなもの。
 開けてみなければわからない。」
と言っていた言葉を
過ぎ行く楽しい時間の中でふと、思い出した。
by mignon0701 | 2013-12-07 10:13