人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

10年、いや20年選手だっている

10年、いや20年選手だっている_f0208355_13471878.jpg



”何か自分のもの”を購入するまでは
非常に時間のかかる私。

まだ20代の頃、
祖母や母の持っている姿に憧れて
いつも眺めているだけのお店があった。

でも、いつも通りそこに入ったある日、
「今日はお見せしたいものがあるのです。」
と年配の女性の店員さんから話しかけられた。

彼女は私がこのお店の商品に憧れているのは
十分わかってくれていて
でも「これはあなたの年齢ではまだ早すぎますよ!」
などと的確なアドバイスを
まるでヨーロッパの店員さんのように
言ってくれる人だった。

そして彼女が持ってきたのは
ゴムびきのコート。

イギリスのマッキントッシュという
今ではすっかりレインコートのお店として
日本に定着したこの会社が
私の憧れの会社と”Wネーム”で
レインコートを作ったのだ。


10年、いや20年選手だっている_f0208355_143847.jpg


当時の私にとってはかなりいい金額だったが
このお店の商品のいいところは
購入した後はほとんど自分で手入れ、もしくは
洗濯できるものなので
そのあとのお金があまりかからない。

そして”モノ”自体がしっかりしたものだから
何年も何年も手入れ次第で長持ちするのだ。

結局、このコートは思い切って購入したのだが
その後は大活躍!

レインコートだけではなく、
少し肌寒いときなどや旅行にも便利だし
カジュアルにもオフィシャルにも着れる。

気がつけば着続けていて20年以上経っていた・・・

自分のモノ持ちの良さにもびっくりしたが
それ以上に”いいものはいい”というのを
このコートは私に教えてくれたのだった。
by mignon0701 | 2013-06-25 14:12