人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

悦び、そして愉しみ

悦び、そして愉しみ_f0208355_1139478.jpg



今日、もうひとつの私のブログ
http://mignonkoishikawa.blog19.fc2.com/
にも書いたが、

先日、気の置けない友達と夕食を共にした。

みんなそれぞれの仕事で頑張っているだけに
悩みもそれぞれあって、
それを”食”や”楽しい会話”で共有することが
どれだけ自分たちの支えになっているか
わからない、とあらためて実感した。

器屋を家族で営んでいる友達は
ワイングラスやおそらく”手吹き”であろう
ガラスの照明器具に目がいき、

ソムリエの仕事をしている友達も
ワイングラスや最近家をパートナーと建てたので
店内装飾に目がいく。

等の私は照明器具は美しいな、と感じ、
ただひたすら料理とワインを他の女友達と愉しんだ。

そしてそういった楽しいひとときの中、
誰からともなく
「ホント、どんな仕事であれ、働いててよかったよね。
 だって、こうした時間が持てるのは働いて
 お金を得ているからなんだし・・・」
という話題になった。

・・・そう。
雇われている人はお給料は働いている時の
精神的苦痛やら色々なものに対しての代償。、
でも、社会的保障は安定している。

私たち自営業は
何かしら苦痛を感じれば自分自身で
それを解決する策を考え、”稟議”など通さずに
自分自身が”法律”なのだから
良いことも悪いこともいかようにも改善できる。
でも、社会的保障は残念ながら、ない。

どちらがいいといえば化も不可もあるわけではない。

ただ、”働く”ということに悦びを見いだせる
この仲間が私は大好きだし、
日々の支えになっていることは確かだ。

「こうした時間が持てるのも仕事があるおかげ。
 感謝しなきゃね。」
と食事を堪能した。

その日のワインは殊更美味しく感じ、
普段、あまり飲まない私もなんと3杯も
スイスイ飲めてしまった。

人生のなかで、自分自身が働ける時間は決まっていると言うが
できれば密度の濃い、自分なりの充実感を、
そして悦びを見いだせる仕事をしていきたいものだ。
by mignon0701 | 2013-04-02 14:00