人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

ものづくりに関して

ものづくりに関して_f0208355_1021199.jpg



これはあくまでも自分自身の考えだが
ものを作るにあたって
いくつか考えてしまうことがある。

何かを自分の手で生み出して
それが全く知らない誰かが手にして下さって
気に入って下さったとしたら
それは”お金”というもので自分の元へと還ってくる。

それがあることによって
私たちは、それらを生み出す材料を購入できるし、
創るにあたっての必要な公共料金も払える。

これは本当にありがたいことだ。

今回、移転するにあたって
再度、このことについて考えてみた。

国産小麦は不作だ、高騰だと
ネガティブなnewsがよく届くが
そのたびに価格改定や材料の見直しはしたくない。

もし、材料を見直すとしたら・・・
と、今回いままでずっと安定供給を願っていた
上質の小麦粉が入ることになった。

確かに仕入れ値は、高い。

でもそれはお客さまの方からすれば
知ったことではない。

私にとっては
「あぁ、そういえばあそこのパンって
 なんだか美味しかったよね。」などと
あたまの隅っこにでも残ってくれれば
幸せな気分になれるのだ。

それに知名度もない私の店のパンを気に入ってくれる・・・
それも嬉しい。

そういったちいさな積み重ねが
「あぁ、もっと明日もいいものを生み出そう!」という
活力へと変わるのだ。

経営者としてはあまりよくないのかもしれない。

でも、ビジネスを前面に出したものづくりをするのであれば
最初からパンなどは作ってはいない。

ましてや10時間かけて(笑)

人間だから、それは正直言ってお金は欲しい。
でも、ほどほどでいい、と
最初の店を持った頃からそう思っている。

なんでも”身の丈に合う”といった言葉があるように・・・

きっとこの考え方は
ずっとずっと変わらないと思う。

原価計算をする暇があったら
「どうすればお客さまがゆったりと過ごして下さる
 空間ができるか?」とか
「どんなレシピにすれば”美味しい”と感じて下さるか?」

そっちにアンテナを張っていたいのだ。
by mignon0701 | 2013-01-29 14:00