人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

ほっとする時間、至福の時間

ほっとする時間、至福の時間_f0208355_802952.jpg



ひとの”手”が作ったものは
自分の心も身体の中も
何とも言えないあたたかさで包んでくれる。

そしてそれは”ほっとする時間”や
”至福の時間”へと変化していく。

どうしてだろう?

例えば家族であれば
作ってくれる人(例えば母親)が
家族の健康を思って作ってくれているわけだから
その”無償の愛”が”見えない味”となって
心や身体に伝わってくる。

どこかのお店のものであれば
「今日はどんなお客さまがこれを
 召し上がって下さるんだろう・・・」と
心を込めて、丁寧に作っていたとすれば
温かいものであればいつまでも
五臓六腑はじーんわりと温かいし、

そうやって想いを込めて作ったものは
なぜだか消化もいい。

そして不思議と咀嚼をよくしている。

身体がきっとその出てきた料理やお菓子をみて、
そして一口、口にした途端に
”本能が判断”するのではないだろうか?

「これはきっと自分の心と身体を癒してくれるものだ。」と。

気候が年を増すごとにおかしくなり、
それと共に私たちの体内も
それに順応しようと、少しずつおかしくなってきている。

それをなんとか食い止めるのは
とどのつまりは”食”なのではないかと思っている。

色々な食べ物や飲み物を
どんな時間でも手に入れられて
簡単に摂取できるし、様々な選択肢が
昨今の私たちには用意されている。

だからこそ、選ぶ自由が与えられているのと同時に
視野が狭ければ選択肢も狭まってしまう。

私の友達がよく言っているが
「食わず嫌いと新しいものや知らないものを
 食べてみたり、飲んでみたりしないのって
 人生の3分の1以上は損をしていると思うよ!」と。

まさにその通りではないだろうか?

今日は、あなたはどんなものを食べて、
どんな飲み物を飲みますか?
by mignon0701 | 2012-11-07 14:00