人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

ジャム日和

ジャム日和_f0208355_838131.jpg



"ジャム日和”はある日突然、やってくる。
私にとってジャム作りは
タイミングの重なりが、多い。

スタッフが実家に帰った時に
ジャムの素材を持ちかえってくれたとき。

いつも通っている青果店で
「私をジャムにしたらきっと美味しいわよ。」と
果物から呼びかけられたときなど。

そしてそうやって素材が手に入ると
途端になぜかジャムを作る時間ができる。
それは雨が続いたり、
予定していたことが変更になったり・・・

さも「さぁ!張り切ってジャムを作って下さい!」と
神さまから環境を整えられたかの如く
”ジャム日和”の偶然は重なる。

ジャムを作るには
パンを作るのと同じく、
穏やかな気持ちとココロが必要になってくる。

なぜなら、
このコたちにはそういった気持ちで臨まないと
美味しいものに仕上がってはくれないから。

それにレンジに入れたり、手間を省いたりして
作っている人もいるが
アナログな私としてはコトコト、コトコト
木べらで鍋を回しながら煮ていく工程が
たまらなく好きなのだ。

今日は新生姜をジャムにする日。
幸い、雨予報。
店はドタバタしないだろう。

・・・ということは”ジャム日和”到来、なのだ。
by mignon0701 | 2012-10-23 14:00