人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

思い出すノスタルジックな出来事 2

思い出すノスタルジックな出来事 2_f0208355_1763233.jpg



私の母は洋裁が得意で
私や妹が小さい頃は、母と3人でお揃いのワンピース
などをよく作ってもらっていた。

世界中どこを探しても
同じ服を着ているのはこの3人だけ!

なんだかそれが自分にとっては
とても嬉しく、母の”新作”が楽しみだった。

小学校高学年になるとさすがに作らなくなってしまったが
学生時代の家庭科の宿題などはよく手伝ってもらっていた。

もちろん、今でもそれらの服は実家に取っておいてあるし、
ハギレやボタンも残っている。

まぁ、モノ持ちがよい、と言われてみればそれまでなのだが。

私自身は大人になるにつれて
あまりモノを持たなくなってきているし、
服の数も少ない、いや、減らしていると言ったほうが
正解なのかもしれない。

大好きなアイテムは素材がよければ着心地が良いわけだから
必然的に着る回数が多くなるし、
コーディネートもしやすいものが多い。

だから
数は入らないのだ。

でも、あの母の作ってくれる服だけは別格だった。
”リカちゃん”や”バービー”の
着せ替えの数といい勝負なほど
子供のころは母のおかげで”衣装持ち”だったのが
思い出すたびに幸せな気分になれる。
by mignon0701 | 2012-08-21 17:16