人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

今、わかりかけていること

今、わかりかけていること_f0208355_8245681.jpg



ずっとこれまで独りで仕事をしてきたからか
何でも「自分でやらなきゃ!」という
気持ちがどうも先走りしてしまう。

これは私にとっての”困ったクセ”。

誰かに何かを頼って、そうすることによって
生産性を高めたり、仕事の質を上げていく・・・
その必要性はこれからどんどん高まっていく。

”チーム”として動くことの大切さ、
そしてそれを実行させる思い切った気持ちをもつこと。

これ、私のこれからの大きな課題・・・

もうひとつの課題は
”自分をもっと自由にさせてあげて、休ませてあげること”

友達のMさんから最近、こう言われた。
「みよさん、もっと自分を休めてあげないと・・・
 自分の中には”親と子供”がいて
 みよさんの中の”親”が厳しすぎるから
 ”子供”が悲鳴あげちゃうんだよ。」と。

自分の今、したいことはもちろんたくさん、ある。
でも、それよりも優先しなきゃならないことも
同時にたくさんあって
ときどき「どうしたものか・・・」と頭を抱え込んでしまう。

最初は「長女だから、この特質は仕方ない(笑)」
と思っていたが、”自分を自由にしてあげること”の
大切さがほんの少しずつだがわかりかけてはいる、
気がしている・・・

今月の初めに怪我をしてから
意識しながら睡眠を多めに摂るようにしているのだが
2年前の倍、いや2.5倍から3倍は摂ってるかもしれない。

自分でも驚くほどの睡眠量。
大好きな読書が今はあまり堪能できないのが残念だが
哀しいかな、起きていられないのが現状なのだ。

とにかく眠くなってしまう。

だからこの怪我を治すためにも、体力を回復させるためにも
たくさんの睡眠を心掛けている。

心のしこりはなかなか消えないし拭い去ることは難しいだろう。
でも、それよりももっと大切なことは
自分をもっと、もっと大切にしてあげようと思っている。

いままで戒めてきた分、少しずつしかできないかもしれないけど
やわらかくしてあげたら、何か違うものが見えてくるかもしれない。
by mignon0701 | 2011-12-21 14:00