人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

本を読んで涙する

本を読んで涙する_f0208355_8532976.jpg



私が本を購入するときは
最初の書き出しの1行を読み、
俗に言う”ファーストインプレッション”で購入する場合が多い。

先日、久坂葉子の”幾度目かの最期”を手に取った。
彼女は自分の生い立ちの重圧に耐えながらも
でも、何度も自殺未遂をはかって
21歳の若さで鉄道自殺してしまう・・・

「アタマが良すぎたんでしょう。」
と言ってしまえばそれまでかもしれない。

彼女の作品の中で自殺未遂して病室にいるときに
周りの人から”どうか生きて下さい”というメッセージを
たくさんもらっていたくだりがあった。

そこで涙が止まらなくなってしまって、
今、もし彼女が生きていたとしたら
どんな素晴らしい作品が読めたのだろうか?
と思うと彼女の死が悔やまれる。

世の中には病や事故などで死にたくなくても
向こうから死に連れていかれていってしまう人が多い。

そんな中、自ら死を選ぶことって
しかも、それを実行に移すってものすごい勇気のいること。
かと言って私はそれを肯定はしないが・・・

名文を残したまま命を絶つ作家は昔も今も存在する。
でも、私はやっぱり”私、なんだか死なないような気がするんです”と
かわいらしく言っていた宇野千代さんの方が
より魅力的に映るかな。

とはいえ、久坂葉子の文章は上質でした・・・
by mignon0701 | 2011-11-10 09:06