人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

女性だけにしかわかりませんが・・・

女性だけにしかわかりませんが・・・_f0208355_901095.jpg



女性だけにしかわからないことですが、
このブログは扶桑社さんの”ESSE WEB”にも
投稿させて頂いていたので、女性読者が多いと思い
このことを書こう、と思いました。

それは何かと言えば”布ナプキン”です。

以前からその存在は本や雑貨屋さん、イベント等で
知ってはいたのですが、正直、信じていなかった(笑)

ひとりでカフェを始めてからと言うものの
やはり何十年も前にひとりでおみせを始めた女将が
当時、おみせにやってきて
「とにかく体だけには注意してないと私みたいになっちゃうからね。」
とご忠告はいただいていたのですが、
当時、その意味がよくわからなくて
ついついムリをして
婦人科系の方面で自分の体にあまり芳しくない変化がありました。

常連の方で婦人科の先生がいたのですが
「私じゃ、イヤでしょ(笑)
 おうちの近くで何でも相談できる先生を
 見つけるのが婦人科はイチバンよ。」
とアドバイスされ、当時、開業したばかりのクリニックに
通い出した。彼女は当時の先生に言われたとおり、
なんでも相談できる私にとって心強い存在となっている。

毎月いまだに出される処方箋。
ひとりで頑張ってしまった代償・・・

ある日、友達のもっちゃんの紹介で
布ナプキン作家のサチコさんを紹介してもらった。
http://pokok.cart.fc2.com/
彼女はとても物静かに、そして丁寧に
女性の体のことや布ナプキンのことを話してくれた。

そして使ってみたら、その快適さにびっくり!

ひとりでも多くの人に知ってもらいたい・・・
という彼女の気持ちが本当にわかった。

もしかしたら最初からこれを使える女の子が
イチバン幸せなのかも・・・とすら思ったほど。

使った人にしかわからないのがなんとももどかしいが
それでも最近は色々なところで手に入るようになった。

赤ん坊のころの記憶はなくて当然だが
全てが便利になっている今だが
赤ちゃんだって布おむつの方が快適に違いない。

「洗うのが手間」
と思って躊躇する人もいるかもしれない。
でも、不思議とそんな感情が湧かなかったのだ。

むしろ丁寧に手洗いをすることによって
自分自身を大切にしている儀式のようにすら感じた。

「興味はあるけど・・・」と思っている方。
とにかく使ってみて下さい。
嬉しい驚きがあなたを待っていますから・・・
by mignon0701 | 2011-10-25 09:24