人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【水のたいせつさ】

【水のたいせつさ】_f0208355_7544759.jpg



こないだ、仕事をしていてどうにも体調が
芳しくなかったので翌日お医者さまに
診ていただいたら
「軽いけど、脱水症状起こしていますよ。」
と言われた。

普段、周りよりも水分は摂ってると思ってはいたのに
汗をそんなにかいていなかったとしても
体の中の水分は奪われている。

私の場合、それにプラスして
”こむらがえり”によくなる(情けないが・・・)
そのときは明らかに水分が足りないらしい。

そこで寝室に白湯を小さい方の”ケメックス”に
入れて持っていくのが目下の習慣となっている。

寝室で睡眠に入る前にゆっくり白湯を飲みながら
本を読む。
ゆっくり、ゆっくりとまるい味の白湯が
体のなかに入っていくのがよくわかる。
体にも心にもなんだかそれは心地よくて
気分も豊かになれる。

自宅に帰ってからの私は
まず、着いたらすぐに庭の草木に水やりをたっぷり与えたら
読書をするか映画を見るかのどちらかだから
穏やかに過ごしていることが大半だ。

日頃、どんなに自分のおみせに愛着があっても
人と接することが好きでも
ゆったりと過ごす時間がどれだけ大切なのか
最近になってわかりつつあるからだろうか。

”真っ白な光”がニガテなので
我が家の電気の色はほとんどがオレンジ系。
それもちいさなものも多く、
キャンドルと足してなんだかちょうどいい
雰囲気と明るさだったり、する。

そして心と体がほぐれたら自然と眠くなるのだ。

やがて、夜中に何度か水分を無意識に摂取しているようだが
自然と気分よく目が覚める。

最近は窓を全開にして
(幸い、私の部屋の窓からは大きな駐車場以外は
 お隣の大きな木が見えるだけ)
大きく息を吸いながら伸びをしたり
”ストレッチまがい”のことをする。

それから出勤するので
朝はとってもおナカが空くのだ。

体の70%は水分と聞く。
摂りすぎたら自然と排出されていくのだから
血や臓器の中も洗い流されるような気分になれるわけだから
一層、水分を摂れば摂るほど
体も心も軽くなれるのかもしれない。
by mignon0701 | 2011-07-27 08:29