人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【本人次第でどうにかなるもの】

【本人次第でどうにかなるもの】_f0208355_1733955.jpg




仕事をしていると、
ましてや自分のお店や会社となると
たとえ具合が悪かったとしても
そんなことはお客さまや先方には
全く関係のないことなので
自営業ともなると常に”ご機嫌な自分”を
見せていなくてはならない。
(・・・とはいえそうは映らないかもしれないが(笑))

しかし、気分というものは
とかく”伝染”しがちで
スタッフが調子が悪かったり、
機嫌が悪かったりするとそれは瞬く間に
”伝染”してしまうから怖いものだ。

かといってある経営者友達は
「従業員は僕にとっては”商品”なんですよ。
 彼らの仕事っぷりをいかに良くするかが
 僕の仕事。決して下手に出ることなくね。」
となんとも私には神業にしか思えないことを言っていた。

でも、私としては
私の職場に来たら
どんな事情があってもスタッフには
ご機嫌でいてほしい。

たとえ、私に何かしら不満があったとしても、だ。

私が朝から「さ、今日もがんばろ!」と言っても
相手が不機嫌ではその日1日がイヤーなスタートに
なってしまう・・・

気分は本人次第で何とかなるものだと
私は信じている。

「思ってた仕事と違いました。」
「なんかつまんない。」
そんなお粗末な理由でいとも簡単に
結果を出す前に辞めてしまう人が多いが
その前に周りを楽しくしようって
ほんのちょっと努力してみたら
周りはもっとあなたの魅力に気づいてくれたんだよ、
とそういう人たちには言いたい。

どうも周りをみていると
結果を急いで、感情まかせで動く人が
目についてしまう。

海外へ行くと、
誰かしらと目が合うとニコッと微笑んでくれる。
そして買い物したり、道を聞いたりすると
「いい1日をね!」と言ってくれる。

こういう習慣が浸透したら
もっと私たちは仕事がやり易くなるのかもしれない。
by mignon0701 | 2011-07-20 17:51