人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【ちいさな夢】

【ちいさな夢】_f0208355_9105813.jpg




それはある日、突然やってきた。
誰でも人は「こうなったらいいな」「ああなればもっといいだろうな」
などという夢が大なり小なりあるはず。

かくいう私にも、勿論それは、ある。
それは目に見えるものや、そうでないものも含んで
庭先の木々達が今よりももっと
のびのびと育ってくれて
庭に緑が増えることだって
ささいではあるが”夢”のうちに入っているのだから。

おみせの形態を変えてから1年が過ぎた。
「いつかこうなるように頑張っていきましょう!」
という目標やら、漠然とした夢やらは
私たちにはたくさんある。

そのひとつに、うちのおみせに来てほしい人が
実は何人かいて、そのひとりが昨日、
フラッと来てくれたのだ。

驚いたのもそうだが、心地よい緊張感を感じながら
普段どおりの仕事をする。
いつものなんてない作業をしながら
「夢の叶う瞬間ってこんなにもあっけないものなんだ。」
と冷静に思ったりもしたが

その人が帰ったあとも来客やら打ち合わせが
ひっきりなしで、そしておみせを閉めたあとにも
ご挨拶がてら行かなければいけない場所があったりと
まるで怒涛のように過ぎていった1日だったが

我が家に戻ってほどよく疲れた体に
元気を与えるために”非常食”として買ってある
美味しい参鶏湯をゆっくり食べながら
少々興奮気味の心を少しずつクールダウンしていった。

よく自己啓発の本なんかに目を通してみれば
”常に明確に夢を描きながら行動する・・・”
なんてくだりが書かれているが

組織を大きくする、とか起業するとかの
莫大な夢は別として
こうしたちいさな夢を思い描くことは大切だし、
その日が急に来るのだから
まいにち丁寧に暮らしていかないと
何時間後に叶うのかもしれないと思ったら
ほどよい緊張感は日々必要なんだと
感じている。
by mignon0701 | 2011-07-07 09:25