人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【同業のあたたかさ】

【同業のあたたかさ】_f0208355_833686.jpg




私の営むおみせやさんには
いろんな同業の人が
ほとんど毎日訪れる。

私や一緒に働くスタッフも
他のおみせに行くときは
自分の”素性”を隠さずに行くし、

また仲良くなる同業さんも
ちゃんと”素性”を現わしてくれて
仲良くなるケースがほとんど、だ。

中にはコソコソ明らかに”同業さん”と
判るひともいるのに、
ガンとしてコソコソを繰り返す。

そういった人とはお付き合いはできないから
残念なんだが・・・

私は周りはどう感じようが
自分のレシピを必要あらば
教えてしまう。

そうすると
向こうも同じことをしてくれる。

それによって
お互いの視野は広がり、レシピも増えて
しかも「大切なものを分かち合った」
という気持ちから
信頼関係も必然的に生まれる。

慰められる時もあるし、
元気づけられる時もある。

「あぁ・・・おみせやさんやっていてよかったぁ!」

と思う瞬間のそれらはひとつなのだ。
by mignon0701 | 2011-04-19 08:48