人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【ジャム屋さんでもあるんです】

【ジャム屋さんでもあるんです】_f0208355_13594462.jpg



おみせやさんであるうちの基盤は
”天然酵母と国産小麦のパン屋さん”

でも、
手創り作家さんの雑貨も扱ってる
雑貨屋さんでもあるし、

いろんな種類のジャムを作って売ってもいるので
ジャム屋さんでも、ある。

ジャムは去年から発売しだしたが、
私自身、ジャムは
”トーストやパンに塗るモノ”
とだけは考えていない。

ドレッシングや料理のソース
そして料理の隠し味や
お菓子の飾りなどのアクセントにも
なるからだ。

だからお客さまの手に
このジャムたちが渡るとき
密かにレシピを教える。

野菜が好きな人にはドレッシングの
料理がニガテな新婚さんには
ちょっとオシャレに見える
肉や魚料理のソースを。

例えば、こうだ。

店頭には”ラズベリーと柚子のジャム”があるが
ジャム、おうちにある油、おうちにあるお酢を
1:1:1で
混ぜて一旦味見。
そこからこのみの味に微調整すると
オリジナルの使い切りのドレッシングが完成。

「それすら難しい・・・」
と考え込んでしまう方には
ジャムとマヨネーズを混ぜて
クリームドレッシングのレシピをお伝えする。

マヨネーズには
あらかじめお酢と油は入っているから。

料理のソースはまた別の機会に紹介しますね。

もしかして、ありませんか?
あなたのおうちの冷蔵庫の奥の方に
ジャムがほんのちょこっと・・・
by mignon0701 | 2011-04-12 14:09