人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【丁寧な仕事、ていねいなしぐさ】

【丁寧な仕事、ていねいなしぐさ】_f0208355_15274169.jpg




いつでも「いいなぁ・・・」
と見ていて感じる人の共通点は

仕草や所作の美しい人
そしてていねいな仕事をするひと。

どちらも付け焼刃ではきかない。

まいにち、毎日
小さな、それはちいさな積み重ねで
その人の内面から湧き出てくるもので

そしてそれは誰も真似できない。

意識は、できる。
でも、”別モノ”になってしまう。

日々の小さな積み重ねは
ともすると疲れている日なんかは
特におざなりになりやすい。

それでも
まいにち、毎日淡々と
同じことを繰り返しているうちに
誰にも真似できない”何か”を
手にすることができるんじゃないかと思っている。

皮靴を磨くとき、
何度も、何度も磨いていると
いつかは言えないが

本当にあるとき
突然ピカッと輝きだす時が、ある。

その瞬間がいつ来るかは
誰にもわからないのだが

もしかしたら”ていねいに何かをする”
ということは
そういうことなのかもしれない。
by mignon0701 | 2011-04-05 15:36