人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんの再出発 番外編】

【おみせやさんの再出発 番外編】_f0208355_1413859.jpg




ひとりで再出発を始めてから、
いく日か経ったある日。

それまで見えなかったことや
見ないでいたコトが
急にクリアになり

その途端にナゼだか
自分が考えていたことを
誰かが答えを持って来てくれる・・・
というのがここのところ重なっている。

ひとつはお教室のこと。

mignonにはあかちゃんを連れたママたちが
よくいらっしゃる。
私には子供がいないから
彼女たちの話は未知の世界でもあり
近い年の人たちのことだから
ずっと、ずっと気になっていた。

彼女たちは一部のわがままなママたちのおかげで
自分たちの飲食店での印象が
悪く見られているのを気にしていたり、

OLさんを見れば
「子供と一緒なのはいいけど
 なんか社会から疎外されちゃってる???」
なんて悩んでいたり、

実家が遠くて心からなかなか休めなくて
すべてに疲れてしまったり・・・

それぞれ、いろいろあるようだった。

そこで仲良くなったママといろいろ話し合って
私のお料理教室のプログラムに
”あかちゃんとママのためのお料理教室”
を作った。

システムは、こう。

抱っこできるあかちゃんとママが
お友達同士のみ6人でお教室を貸し切る。

開始時間は1:30PM。
これならOLさんたちのランチも済んでる。

当然、参加するママたちはおナカすかせてるだろうから
今日の教えるレシピを召し上がりながら
私が目の前でデモンストレーションで
作り方を教える。

お食事終了後、レシピを詳しく教えたり、
質疑応答。

その後、自由解散♪

貸し切りにするから授乳もOK。
ママとあかちゃんでのんびり過ごせる。
ママたちは”おみせやさん”という
非現実的な場所で気分転換もできる。

子供ってきっと
ママたちがいつもニコニコしていて
ココロに余裕があれば
すくすくそだってくれるんじゃないかな。

その為に月1回でも
こうした空間で過ごしてもらったらどうだろう?

ママやあかちゃんの笑い声の聞こえる
パン屋さんってなんかよくない?

そんな気持ちでこのプログラムを作った。
もちろん、快適に過ごしてもらうための
決まりごともきちんとしたり
インフラも整えてる。

もうすぐ、春。
何かを始めたがってるひとたちが増えてくる。

そんななか、
私はこの場所で新しい出会いを待っているのだ^^
by mignon0701 | 2010-02-22 14:16