人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【おみせやさんの再出発 3】

【おみせやさんの再出発 3】_f0208355_2084612.jpg




・・・とはいえ
「やぁめた!仕切り直しっ!」
なんてカンタンにはいろんなコトが運ばない。

それが”おみせやさんごっこ”との大きな違い。

役所、税務署、不動産屋、銀行・・・
いろんなトコに手続きをし直す。
しかも、何度も何度も手間と時間がかかる・・・
そしてお金も・・・

「日本ではよく”ジンソク!テイネイ!”って言ってるけど
 あれってウソだね。
 何でもお金がかかって、しかも何かというと
 ”キマリデスカラ”って言う。
 自分の国じゃ考えられない!」
と親友の外国人経営者はボヤいていた。

確かにそうなんだよねぇ。

でも、それを乗り越えないと先がない(笑)

何かを壊すのは意外とカンタン。
でもそれを立て直したり、再生するのは
想像以上に労力をいろんな面で、使う。

まるで床にバラけてしまった
ジグソーパズルを
拾い集めながらつなげていくよう・・・

突然のできごとに
1週間おみせを閉めて動いていたが
実際にはそれだけでは至難の業だった。
by mignon0701 | 2010-02-09 20:15