人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【日本を離れてみると 3】

【日本を離れてみると 3】_f0208355_748864.jpg





なんでも新しいモノって新鮮に目にもココロにも映るもの。
でも、それが”ただの流行り”になるか
”永遠の定番”になるかっていうのは
判断がなかなか難しい。

韓国では屋台がひとつの文化になっているようだった。
日本でも屋台のものをほとんど食する機会がなく
育って来ている私だが(笑)
ソウルで屋台を沢山目の当たりにして
興味のアンテナはかなり動いていた。

「昔からある味だからmiyoさんには
 美味しいって感じるかわかんないよ・・・」
と友達に言われるのを聞かずに
あたたかなお菓子を購入!

まんまるの生地の中には
クルミとアツアツの糖蜜が!!!

素朴なんだけど、なんだかほっこりする
ノスタルジックな味・・・

【日本を離れてみると 3】_f0208355_7541812.jpg




また、その横の屋台では
オバさんが”カンナ”でアメを削って売ってる!
「あれはショウガが入ったアメで、ああやって削いで
 クルクルとカンナくず状になって売ってるものなんだ。
 僕が子供の頃はよく食べた。」
と懐かしそうに友達は説明してくれた。

どれもソウルの屋台で売っているものは
むかしから変り映えはしない、という。

でも、その中に
「やっぱり昔から変わらない味ってタイセツなんだな・・・」
と”永遠の定番”のタイセツさを感じた。

新しいモノってやっぱり魅力的だけど
味覚は子供の頃の”舌の記憶”が
実はいちばん大切なのかも・・・
と認識できた瞬間だった。
by mignon0701 | 2009-12-07 07:59