人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【古いものに新しい息吹を吹き込む】

【古いものに新しい息吹を吹き込む】_f0208355_757137.jpg




parisに行くと必ず、早朝からヴァンヴの蚤の市へ行く。

それに近いノリが月一回行われる
東郷神社の蚤の市と言ったところだろうか。

ただ、話す内容は正直、日本の方が
”ちいさなぁ・・・”と感じるコトが多い。

日本だと「これはいくらで仕入れたから・・・」
とか背景にお金がチラつく。

向うではそんなのは感じない。
他愛のないおしゃべりから
その目の前の欲しいと思っている
古くてインスピレーションを感じたものに対して
どんどんいろんなおしゃべりに変化していって
「で?買う?」となる。

ここのところ日本人でも
そういった”あったかいココロの持ち主”は
増えてきてはいるので
嬉しく思っているが。

日本ではキレイな状態にしないと
売りにくい、と聞く。

parisはキタナイのならキタナイまんま。
買った本人が何ヶ月、何年とかけて直すから。
それも楽しみの一つなのだ。

東郷神社で知り合った
秩父から来ていたおみせやさんは
私が探しているものを手伝って下さるとのこと。
そして、彼が見つけてきても
私がそれに対して”運命”(大袈裟?)を
感じるまで、探し続けてくれるそう^^

私も古い家具に対しては気長に待つ。
以前は2年半、待った(笑)

古いものに新しい息吹が吹きこまれるまでは
時間とタイミングが必要。
私の思いが伝わるまで・・・

この待っている時間も実は
愉しみのひとつなのだ。
by mignon0701 | 2009-09-10 08:06