人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを愉しむ

mignon0701.exblog.jp

【咀嚼、する】

【咀嚼、する】_f0208355_739874.jpg





”食べる”という1日3回、あるかないかの
生きていく上での大切な行為。

できれば美味しいものを楽しい雰囲気で
愉しみたいもの。

雰囲気や会話の楽しさで
美味しさも倍増するから。

そしていい素材にであうと
私たちはよく噛んで、味わう。

コンビニのものやファストフードは
塩分が強いせいもあるからか
咀嚼はほとんどせず
むしろ”流し込む”といった衒いが、ある。

私たちの周りには日々、
さまざまな情報が行きかっている。

それを自分でチョイスし、
いろんな角度から見て、咀嚼して
最終判断を、くだす。

それも日常生活の中で多いのではないだろうか?

周りに流されす、
冷静に、第3者の目を持って
自分自身の身に起こった出来事を
そうやって咀嚼して判断することって
実は、とっても難しい作業だと思う。

でも、それが必要なときって
結構、アル。

私はなかば熟考するならば
実行してみて、検証していくタイプなので
あんまり咀嚼しないのだが(笑)

でも、おみせやさんをやっていると
こういうシチュエーションは毎日の仕事の中で
本当によくあるのだ。
by mignon0701 | 2009-09-04 07:49